2022 年の共通テストに寄せて

こちらの大学入試センター発表に拠る今年の結果の概要 p. 10 の本試験の平均点の推移を見てもらうと分かるように, 数学 IA ははなはだしく平均点が下がった。

共通テストの数学が難しすぎた「終わったら突然泣きながら帰り出した」「問題破ってた」悲鳴続々
「難しすぎる」共通テスト数学が抱える根深い問題

というような記事にも見られるように, 受験生の混乱もはなはだしかった。

本来, 共通テストという性格上, 数学 IA をはじめとする一部の教科・科目だけが難化して, 平均点が, 他の科目に比して低くなるというのは大きな問題である。
それは, かつての共通一次の様に, 全ての受験生がすべての教科を受験し, 殆どの受験生の受験する科目が揃っている場合には問題にならないが, センター試験以降, 私立大も参加し, 受験生によって受験する科目が違うという場合大きな問題になるのである。

即ち, 殆どの受験生の受験する科目が揃っている場合, 一部の科目が難化しても, それは平均点が下がるだけで, 同様の実力の持ち主の合計点は変わらないだろうことが予想される。 しかし, 人によって受験する教科が違っても構わない場合, 数学受験の受験生と (例えば) 社会受験の受験生とでは平均点の差が出てしまうと, 受験科目だけで有利不利が出てしまうことになる。 だから問題なのである。

そうでなくても
コロナウイルス第六派の影響
初日に東大の受験会場の外での傷害事件
その夜のトンガ沖フンガトンガ・フンガ・ハアパイ火山噴火による津波と, それに伴う夜中のエリアメール。 特に神奈川県だけは業者の設定ミスとかで夜中に二十回もエリアメールが来て受験生はろくろく寝られなくて大変でした。

受験生の皆様お疲れ様でした。

来年度の共通テストはこういう一部の科目だけ難化することのないようにお願いします。

もしかしたら来年度の数学の受験生は減るかもしれませんね。