Sunday, 16th January, 2011.
13:30 -- 14:30 (1hr)
平均 52.46
注:
第一問, 第二問は必答。
第三問から第六問のうちから二問選択。
計四問を解答。
第一問 (必答 30 点)
[1] -π/2 ≦ θ ≦ 0 の時, 函数
y = cos2θ + (√3)sin2θ - (2√3)cosθ - 2sinθ
の最小値を求めよう。
t = sinθ + (√3)cosθ と置くと,
t2 = [ ア ]cos2θ + [ イ ](√[ ウ ])sinθcosθ + [ エ ]
であるから
y = t2 - [ オ ]t - [ カ ]
となる。 又
t = [ キ ]sin(θ + π/[ ク ])
である。
θ + π/[ ク ] の採り得る値の範囲は
-π/[ ケ ] ≦ θ + π/[ ク ] ≦ π/[ ク ]
であるから, t の採り得る値の範囲は
[ コサ ] ≦ t ≦ [ シ ]
である。 従って, y は t = [ ス ], 即ち θ = -π/[ セ ] の時, 最小値 [ ソタ ] を採る。[2] 自然数 x で, 条件
12(log2√x)2 - 7log4x - 10 > 7 ……………………(1)
x + log3x <14 ………………………………………(2)
を満たすものを求めよう。
先ず, x を正の実数として, 条件 (1) を考える。 (1) は X = log2√x と置くと
6X2 - [ チ ]X - [ ツテ ] > 0
となる。 この二次不等式を解くと
X < -[ ト ]/[ ナ ], [ ニ ]/[ ヌ ] < X
となる。 従って, 条件 (1) を満たす最小の自然数 x は [ ネ ] であり, [ ネ ] 以上の全ての自然数 x は (1) を満たす。
次に, 条件 (2) について考えると, (2) を満たす最大の自然数 x は [ ノハ ] であり,
[ ノハ ] 以下の全ての自然数 x は (2) を満たす。
従って, 求める x は [ ネ ] 以上 [ ノハ ] 以下の自然数である。
第二問 (必答 30 点)
座標平面上で, 放物線 y = x2 を C とする。
曲線 C 上の点 P の x 座標を a とする。 点 P に於ける接線 l の方程式は
y = [ アイ ]x - a[ ウ ]
である。 a ≠ 0 の時直線 l が x 軸と交わる点を Q とすると, Q の座標は
([ エ ]/[ オ ], [ カ ])
である。
a > 0 の時, 曲線 C と直線 l 及び x 軸で囲まれた図形の面積を S とすると
S = a[ キ ]/[ クケ ]
である。
a < 0 の時, 曲線 C と直線 l 及び直線 x = 2 で囲まれた図形の面積を T とすると
T = -a3/[ コ ] + [ サ ]a2 - [ シ ]a + [ ス ]/[ セ ]
である。
a = 0 の時は S = 0, a = 2 の時は T = 0 であるとして, 0 ≦ a ≦ 2 に対して U = S + T と置く。 a がこの範囲を動く時, U は a = [ ソ ] で最大値 [ タ ]/[ チ ] を採り, a = [ ツ ]/[ テ ] で最小値 [ ト ]/[ ナニ ] を採る。
第三問 (選択 20 点)
数直線上で点 P に実数 a が対応している時,
a を点 P の座標といい, 座標が a である点 P を P(a) で表す
数直線上に点 P1(1), P2(2) を採る。
線分 P1P2 を 3 : 1 に内分する点を P3 とする。
一般に, 自然数 n に対して, 線分 PnPn + 1 を 3 : 1 に内分する点を
Pn + 2 とする。
点 Pn の座標を xn とする。
x1 = 2, x2 = 2 であり, x3 = [ ア ]/[ イ ] である。 数列 {xn} の一般項を求める為に, この数列の階差数列を考えよう。 自然数 n に対して yn = xn + 1 - xn とする。
y1 = [ ウ ], yn + 1 = ([ エオ ]/[ カ ])yn (n = 1, 2, 3, ...)
である。 従って yn = ([ エオ ]/[ カ ])[ キ ] (n = 1, 2, 3, ...) であり
xn = [ ク ]/[ ケ ] - ([ コ ]/[ ケ ])([ エオ ]/[ カ ])[ サ ] (n = 1, 2, 3, ...)
となる。 但し [ キ ], [ サ ] については, 当てはまるものを, 次の 0 から 3 のうちから一つずつ選べ。 同じ物を繰り返し選んでも良い。
0 n - 1 1 n 2 n + 1 3 n + 2
次に, 自然数 n に対して Sn = Σk = 1n k|yk| を求めよう。 r = |[ エオ ]/[ カ ]| と置くと
Sn - rSn = Σk = 1[ シ ] rk - 1 - nr[ ス ] (n = 1, 2, 3, ...)
であり, 従って
Sn = ([ セソ ])/[ タ ])(1 - (1/[ チ ])[ ツ ]) - (n/[ テ ])(1/[ ト ])[ ナ ]
となる。
但し, [ シ ], [ ス ], [ ツ ], [ ナ ] については, 当てはまるものを, 次の 0 から 3 の内から一つずつ選べ。 同じものを繰り返し選んでも良い
0 n - 1 1 n 2 n + 1 3 n + 2
第四問 (選択 20 点)
本問では vectors はすべて太字斜体を用いる。
四角
OD を a, b, c を用いて表すと OD = [ ア ] - [ イ ] + c である。 辺 OD を 1 : 2 に内分する点を L とすると
AL = -([ ウ ]/[ エ ])a - ([ オ ]/[ エ ])b + ([ カ ]/[ エ ])c
となる。
更に辺 OB の中点を M, 三点 A, L, M の定める平面を α とし, 平面 α と辺 OC との交点を N とする。 点 N は平面 α 上にあることから, AN は実数 s, t を用いて AN = sAL + tAM と表されるので
ON = ([ キ ] - ([ ク ]/[ ケ ])s - t)a + (-s/[ コ ] + t/[ サ ])b + (s/[ シ ])c
となる。 一方, 点 N は OC 上にもある。 これらから, ON = ([ ス ]/[ セ ])c となる。
又, a・b = [ ソ ] - [ タ ]r2, b・c = [ チ ], a・c = [ ツテ ] である。 よって AM・AN を計算すると, AB = √[ ト ] の時, 直線 AM と直線 MN は垂直になることが分かる。
第五問 (選択 20 点)
次の表は, 三回行われた 50 点満点のゲームの得点をまとめたものである。 一回戦のゲームに 15 人の選手が参加し, その内得点が上位の 10 人が二回戦のゲームに参加した。 更に, 二回戦のゲームで得点が上位の四人が三回戦のゲームに参加した。 表中の 「-」 は, そのゲームに参加しなかったことを表している。 又, 表中の 「範囲」 は, 得点の最大の値から最小の値を引いた差である。 尚, ゲームの得点は整数値を採るものとする。
番号 |
一回戦 |
二回戦 |
三回戦 |
1 |
33 |
37 |
- |
平均値 |
A | 37.0 | 43.0 |
範囲 |
21 | 14 | 7 |
分散 |
35.60 | B | 6.50 |
標準偏差 |
6.0 | C | 2.5 |
以下, 小数の形で解答する場合は,
指定された
(1) 一回戦のゲームに参加した 15 人の得点の平均値 A は [ アイ ].[ ウ ] 点である。 その内, 得点が上位の住人の得点の平均点を A1, 得点が回の五人の得点の平均値を A2 とすると, A1, A2, A の間には関係式
([ エ ]/[ オ ])A1 + ([ カ ]/[ キ ])A2 = A
が成り立つ。 但し, ([ エ ]/[ オ ]) + ([ カ ]/[ キ ]) = 1 とする。
(2) 二回戦のゲームに参加した十人の二回戦のゲームの得点について,
平均値 37.0 点からの偏差の最大値は,
[ ク ].[ ケ ] 点である。
又, 分散 B の値は [ コサ ].[ シス ],
標準偏差 C の値は [ セ ].[ ソ ] 点である。
(3) 三回戦のゲームの得点について, 大小関係 F < E < 43 < D が成り立っている。
D, E, F の値から平均値 43.0 点を引いた整数値を, それぞれ x, y, z と置くと,
三回戦のゲームの得点の平均値が 43.0 点, 範囲が 7 点, 分散が 6.50 であることから,
次の式が成り立つ。
x + y + z = [ タ ],
x - z = [ チ ],
x2 + y2 + z2 = [ ツテ ].
上の連立方程式と, 条件 z < y < 0 < x により, x, y, z の値が求まり,
D, E, F の値がそれぞれ [ トナ ] 点, [ ニヌ ] 点, [ ネノ ] 点
であることが分かる。
(4) 二回戦のゲームに参加した 10 人について, 一回戦のゲームの得点を変量 p, 二回戦のゲームの得点を変量 q で表す。 この時, 変量 p と変量 q の相関図 (散布図) として適切なものは [ ハ ] であり, 変量 p と変量 q の間には [ ヒ ]。 [ ハ ] に当てはまるものを, 次の 0 から 3 の内から一つ選べ。
[ ヒ ] に最も適切なものを, 次の 0 から 2 の内から一つ選べ。
0 正の相関関係がある
1 相関関係は殆どない
2 負の相関関係がある
(5) 二回戦のゲームに参加した十人について, (4) での変量 p, q を使って, 得点の変化率を表す新しい変量 r を, r = (q - p)/p×100 (%) で定め, 次の度数分布表を作成した。
階級(%) |
人数 |
-10〜0 0〜10 10〜20 20〜30 |
2 |
表中の G の値は, [ フ ], H の値は [ ヘ ] である。
第六問 (選択 20 点)
n を 2 以上の自然数とし, 以下の操作を考える。
(i) n が偶数ならば, n を 2 で割る。
(ii) n が奇数ならば, n を 3 倍して 1 を加える。
与えられた 2 以上の自然数にこの操作を行い, 得られた自然数が 1 でなければ, 得られた自然数にこの操作を繰り返す。 2 以上 105 以下の
自然数から始めると, この操作を何回か繰り返すことで必ず 1 が得られることが確かめられている。 例えば 10 から始めると
10→5→16→8→4→2→1
である。 但し a→b は一回の操作で自然数 a から自然数 b が得られたことを意味する。
N を 2 以上 105 以下の自然数とするとき, F(N) を N から始めて 1 が得られるまでの上記の操作の回数と定義する。 又, F(1) = 0 と置く。 例えば, 上の例から F(10) = 6 である。
(1) F(6)= [ ア ], F(11) = [ イウ ] である。
(2) 105 以下の自然数 N について, F(N) を求める為, 次のような 〔プログラム〕 を作った。 但し, INT(X) は X を超えない最大の整数を表す函数である。
〔プログラム〕
100 INPUT N 110 LET I = N 120 LET C = 0 130 IF I = 1 THEN GOTO [ エ ] 140 IF INT(I/2)*2 = I THEN 150
[ オ ]160 GOTO 190 170 END IF 180 LET I = 3*I + 1 190
[ カ ]200
[ キ ]210 PRINT "F("; N; ") = "; C 220 END
[ エ ] に当てはまるものを, 次の 0 から 5 の中から一つ選べ。
0 130 1 140 2 150 3 190 4 200 5
210
[ オ ], [ カ ], [ キ ] に当てはまるものを, 次の 0 から 8 の内からそれぞれ一つずつ選べ。
0 LET C = 1
1 GOTO 130
2 GOTO 140
3 GOTO210
4 LET C = C + 1
5 LET I = I + 1
6 LET I = I/2
7 NEXT N
8 LET I = 2*I + 1
〔プログラム〕 を実行して, N に 24 を入力すると, 180 行は [ ク ] 回実行される。
(3) M を 105 以下の自然数とする。 (2) で作成した 〔プログラム〕 を変更して, M 以下の自然数 N の内, F(N) ≦ 10 となる全ての N について, F(N) の値を出力するプログラムを作成する。 その為に先ず, 〔プログラム〕 の 100 行を次の二つの行で置き換える。
100 INPUT M
101 FOR N = 1 TO M
更に, 210 行を次の二つの行で置き換える。
210 IF [ ケ ] THEN PRINT "F("; N; ") = "; C
211 [ コ ]
[ ケ ] に当てはまるものを, 次の 0 から 5 の内から一つ選べ。
0 INT(I/2) = I
1 C > 10
2 M >= C
3 N = I
4 C <= 10
5 I = N
[ コ ] に当てはまるものを, 次の 0 から 5 のうちから一つ選べ。
0 LET M = M + 1
1 GOTO 120
2 NEXT M
3 NEXT N
4 LET C = C + 1
5 NEXT I
変更後のプログラムを実行して, M に 10 を入力すると, 210 行の PRINT 文は [ サ ] 回実行される。
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